ゼミ研修in東京

みなさんこんばんわ!

今回は先月の22日~23日で行われたゼミ研修のことについて書いていきます!

 

3日前くらいに書いていたんですが、保存されていなくてすべて消えてしまうというトラブルもあり、書く気が失われてブログをアップするのが遅れてしまいました笑

 

まぁ気を取り直して書いていこうと思います。

 

 さて、東京研修1日目で訪問した企業はなんと!あのGoogleに訪問させていただきました!

場所は六本木の森ビルというところにあり、そのビルもとても高くて下から見上げるだけでいまからここに入れるのか、と田舎者まるだしでとてもテンションがあがっていました笑

f:id:yoshiking56:20190302203647j:plain

 ↑森ビルの写真です(見上げるだけで首が痛くなりますね笑)

 

そしてGoogleの山下さんという方に案内していただきました!

山下さんは見た目もおしゃれでいかにもGoogleなどで働いていそうな素敵な方でした。

 

 まずは、Googleのオフィスなどの見学をさせていただきました!

見学させていただいたところは会議室、エンジニアのオフィス、食堂などの案内してもらいました。

まず、面白いと思ったのは会議室などの部屋に一つ一つ名前があるんですが、その名前が日本に関連する名前になっていてGoogleの遊び心がみえて面白いなと思いました。

 

また、食堂にもGoogleの工夫がありました。

入口には野菜などの健康的なメニューがおいてあり、奥にいくにつれてメインディッシュやデザートなどの高カロリーなものが置いてありました、

 なぜこのようなことをしているかというとGoogleの社員さんの寿命を延ばすという取り組みだそうです。

 

このようにGoogleではすべてのもの・ことに理由をつけているそうです。

とても素晴らしい取り組みだと思います!

 

 そして見学が終わった後に会議室でGoogleについてのお話や質疑応答を行っていただきました!

 

 スライドをつかってGoogleのサービスやおこなっていること、などについての説明をしていただきました。

 その中で印象に残ったものは

・企業向けのサービス(Bto B)に力をいれている

・無料モデルが中心

機械学習に力を入れている

             などのことです。

 

Googleでは検索エンジンなど様々なところでユーザーの情報を取り入れて、一人一人に合わせた広告などを表示しているそうです。これも機械学習が使われており、

これは知らないうちに僕らの情報がとられているということなのでこれを怖いと思う人がいるそうなのでこれをいかに自然に行うかが課題とのことです。

 

 これからも機械学習を有効に使ってもっと便利なものを作ってくれるんだろうなと感じました。

 

そして僕が心に残っているのが、Googleは革新的な企業だ。と言われているが

Googleは0から1を作っているんではなく1を10や100にしているということです。

0から1を作りだすことで成功する企業もいればGoogleのような企業もあるんだとあらためて思いました。

1から10を作り出すほうが僕的にはかしこいなというか効率がいいなと思いました。

 

今あるものをよりよくしていくという考えが大事だなと感じました。

  また、Googleという企業はオープンで自由な会社だとのこと。

出退勤時間もしっかりとは決められておらず、グループごとにルールがあるとのこと、

これが成り立てているのが、信用がある。社員を信じているからだということなんだと

山下さんがおっしゃっていました。

 また、有給の取得率も高く休みもとりやすいとのこと、

今の時代、ブラック企業や働きかた革命だとか言われている中でGoogleはなんとなく色んな面で時代の先をいっている企業だなと感じました。

 

うまく言えないけれどなにかかっこいい企業だなと感じました笑

 

 山下さんからはGoogleのことだけではなく就職活動についてのアドバイスもしていただき、いろんな経験値をもっていらっしゃる山下さんの言葉はどれも響きました。

そのなかでも

やりたいことや興味があることなんてまだわからないからとにかくやってみるといい。

という言葉は今の僕にはとてもためになる、背中を押してくれる言葉でした。

 ゼミの先生である森田先生の「迷ったらGO!」 

             という言葉に似ている気がしました(笑)

 

 世界でもトップを走っている企業を訪問できてとても吸収するものもあったし

今の僕にはこのようなところで働いている人達はとてもキラキラしてみえたし僕もこのようになりたいなとモチベーションもあがりました!

 

なんかこれからがんばろう!と思えました笑

f:id:yoshiking56:20190302214340j:plain

 

 

 相変わらず文が下手でまとまってなく読みづらかったと思いますがここまで最後まで読んでいただいた方ありがとうございました笑

 

 

まだまだ東京研修について書いていこうとおもうので次のブログでお会いしましょう。