ゼミ活動~旅②~

 

みなさんこんにちは!

 

今回もゼミ活動について書いていきます。

 

 

 

 

前回に引き続き「旅」というテーマで活動を行いました。

今回は旅をしながら仕事を行っているという

嶋田さんにお越しいただき、話をしてもらいました。

 

 

僕自身すごく楽しみにしていましたし、

驚いたのはゼミ室にいくとたくさんの社会人の方たちが

嶋田さんのお話を聞きに来ていたことに驚きました(笑)

それほど興味深いお話が聞けるんだな、とワクワクしました。

 

 

 

パワーポイントを使いながら嶋田さんの経歴やおすすめの場所

などを説明していただきました。

 

 

 

・家が転勤族で昔から1か所に10年も住んだことがない

・ケガのリハビリのため歩くときも同じ景色を見るのがつまらない

 からといって外国に行き歩いていた

 

 

 

など驚くべき行動力だしとても面白い人なんだな

いい意味で少しぶっ飛んでいる人なんだなと話を聞いていて思いました(笑)

 

 

ただそれも、嶋田さんがおっしゃていたけれど

「自分がおもしろいと思ったこと、ものにしたがっている。」

だけなんだそうです。

 

 

それを聞いて素敵だなと思いました。

みんなそうしたいけれど大抵の人は思うだけで実行には移していない

移すことができないけれど

嶋田さんはそうゆうことをしっかりと実行に移している人なんだな

と感じました。

 

 

ゼミや今までで会ったり、話を聞いて成功している人やすごいなと思った人は

全員やはり行動力がある人なんだな、と改めて感じました。

 

僕は口だけのことが多い人間なので本当にこういったところは見習っていきたいと

思う。

 

 

あと、嶋田さんは

コミュニケーション相手は「社会と未来」と言っていました。

 

色んな国などを回りながらそういったことを考え、仕事を行って

いるんだなととても尊敬します。

 

色んな国をみてきているからこそ

「コミュニケーション相手は社会と未来」

という言葉に説得力がありました。

 

 

そのほかにも旅が教えること↓

f:id:yoshiking56:20190607020330j:plain

 

 

旅が育てること↓

f:id:yoshiking56:20190607020443j:plain

 

 などなど色んなお話をしていただきました。

 

 

 

 

嶋田さんの話を聞いていると海外にいってみたい、

色んな国を自分の目でみてみたい!という気持ちがとても強くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半では、旅に行くときの「旅行の三角形」

・航空券の取り方

・宿泊先の探し方

・現地での遊ぶ場所、観光の場所の探し方

この三つを教えていただきました。

 

 

僕がいつも旅行に行くときは必ず旅行会社にいって

すべて旅行会社に任していましたし

そもそもそれが普通で一番安いものだと思っていました。

 

 

けれど嶋田さんから教えてもらい

航空券は→「スカイスキャナー」

宿泊先は→「Airbnb

で探してみるととても簡単で探すのが楽しかったです。

 

自分で全部探して決めていくと少し大変だけれども

普通に行く旅よりも数倍楽しいもの・意味があるものに変わって

いくんだろうなと感じました。

 

 

 

必ず活用していきたいと思います。

 

 

 

幸いにも2か月後には

夏休みもあるのでどこか旅にいってこようかなと

思います。

 

 

 

前回のブログではアメリカに行きたいと書きましたが

嶋田さんが海外初心者は台湾がおすすめとおっしゃっていたので

金額的にも安いのでまずは台湾から攻めていこうかなと思ってます(笑)

 

 

 

今回のゼミ活動は本当に楽しかったしなんかわからないけど

モチベーションもあがりました(笑)

 

 

「旅の素晴らしさを教えていただいた90分」でした

 

 

 

 

はやく外国いきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではこのへんで、さようなら。