ゼミ活動~行ってみたい場所~

 

こんにちわ!

 

今回も先週のゼミ活動について

書いていきたいと思います。

 

 

自分が旅行で行ったことある場所で

どんなことを見たか、それでどんな

ことを感じたか、などをみんなで

考え、それを発表しました。

 

そしてそのあと、国内外問わず

自分が行ってみたいところを理由とともに

考えるというグループワークを行いました。

 

 

 

なぜ、こんなことをしたのかと言うと

次のゼミでは旅をしながら働いているという

方が訪問にきてお話をしてくれるんです!

 

個人的にとても興味がありとても

楽しみにしています。

 

 

 

では気を取り直して先ほど説明した

前回行った旅行についてのグループワーク

について書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

まず、自分が行ったことが

ある場所を書き出しましたが自分が

思っていたより多くの県に行ったことがあるんだな

ということに気づきました。

 

 

しかし、そこで見たもの、感じたこと、

それによって自分の考えの変化はなにかと

考えて書き出そうとしてみたけれど

 

見たものは出てくるけれど、

気づきや感じたことなどが全然でてきません

でした。

 

でてくるのは「楽しかった!」「よかった」

などの内容の薄いきづきや感想ばっかりでした。

 

f:id:yoshiking56:20190530151803j:plain



 

 

そこで思ったのは旅行に行っても

なにも考えずに楽しんでいるだけなんだなと

気づきました。

 

まぁそれも大事だとは思うけれどもう少し

色んなところに目を向けて色々な気づきや

疑問などをもつことも大事なんだなと思いました。

 

 

せっかく旅行にいきいつもとは違う環境に

行くわけだからこれからはもっといろんなもの

を吸収したり感じたりするという心構えで行こうと

思います。

 

もちろん!旅行では楽しむということも忘れずに、

 

 

 

 

 

そして僕が班のみんなの発表を聞いていて

強く思ったのが、

「外国にいきたい!」ということです。

 

 

とくにオーストラリアに行った人の

話やゼミ生ではないけれどアメリカに留学した

友達の話を聞いて、

 

アメリカではスーパーなどで

飲み物を会計前に飲んだり、人の目なんか

気にせずにカップルがイチャイチャしていたり

など日本では考えられないような話を聞いて

なんかとてもいいなぁと思いました。

 

 

日本とは全く違う文化に触れてみたいなと

本当に強く思いました!

 

自由なところがすごく素敵やんって思いました。

 

 

日本では人の目をすごく気にしたりという

文化が染みついているので、

一度違う文化に触れてみたいです。

 

悩みなんかどうでもいい。

とおもったり

考えが変わったり。

違う考えが出てきたりと

 

必ず、いい経験になるんだろうなと思います。

 

 

 

なので!今年中に必ず、

ゼミの友達(金田)とアメリカに行ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、今回はこのへんで!