合同ゼミ発表を終えて。

どーも、こんにちわ。今月の給料8万の高橋です。

 

今回は先日のミズノさんむけておこなった合同のゼミ発表を終えての気づき、思ったことなどを書いていこうと思います。

f:id:yoshiking56:20181219172705j:plain

 

今回行われた発表とはミズノさんの直営店である三店舗を僕らのゼミと太宰ゼミで担当を分け、約2か月間分析を行い売り上げの改善案を考えるというプロジェクトの集大成で実際にミズノさんのまえでプレゼンを行いました。

 

当日は、まず、各店舗ごとに3分間のショートプレゼンを行い、そのあとに5分間のセッションを行うという流れでした。

僕がプレゼンの担当を行ったのは5分間のセッションのほうでした。

f:id:yoshiking56:20181219172757j:plain

 

ショートプレゼンでは太宰ゼミの発表もすべて聞けたのでとても面白かったです。

太宰ゼミでは僕たちとは分析方法が違い、ミズノさんについて調べあげたり、学生などにアンケートをとったりしてしっかりとしたデータを用いて分析してありました。

僕たちとは分析方法が違うだけあって僕たちでは出で来なかった改善案や僕たちとは違った視線での意見などがでていてとても聞いていて面白かったです。

 

あと、プレゼンで感じたことは内容だけではなく、プレゼンする人の話し方です。

する人によって聞きやすい人、心に響く人など、反対に聞きにくい人など様々でそれも大事なきづきだなと思いました。

プレゼンがうまいなと思った人は声のトーンもいいし、だれに向かってしゃべっているのかがしっかりしていました。台本ばかりみるのではなく、しっかりと相手をみてしゃべっていました。あたりまえのことだけれどそれをできている人は少なかったんじゃないかな、と感じました(笑)

僕はショートプレゼンではなく担当5分間のセッションのほうを担当しました。

3分間のみんなのプレゼンをみてしっかり頑張ろうと思ったのですが、実際にやると

すごく緊張してしまい噛んだり止まったりしてしまいました。

 

けれど僕たち四人でしっかり考えた改善策などはしっかりと伝えられたんじゃないかなと思います。

この分析をおこなっているときに、僕たちが納得していないものを発表しても伝わるわけがないのでメンバーみんなでどうせやるなら全力でやって納得したものを発表しようと言って最終日ギリギリまで考えて完成させたものをミズノさんの前で発表できたことはとてもいい経験をさせてもらったなと思います。

 

太宰ゼミの人たちのプレゼンもしっかりしていたし、内容もとても考えられていて素晴らしかったです。

森田ゼミと太宰ゼミの分析方法の違う二つの力があわさってとてもいい改善策の提案がきたのではないのかなと個人的に思います。

 

僕たちのプレゼンを聞いてくださったミズノのみなさんも真剣に聞いてくれて、僕たちの改善策を来週までに行う。とまで言ってくださいましたしとてもうれしかったです。

 

僕個人の反省点はプレゼンの練習をもっとしておけばよかったなということです。

いけるだろうと思っていたけれど目上の方や大人数の前で発表をするのはいつぶりだろうと思うくらい久しぶりだったのでとても緊張して噛みかみだったし自分の力のなさに

すこしショックでした。堂々と話せている仲間を見て僕はまだまだだなと思うこともできました(笑)

 

今回のプロジェクトは自分にとってとてもいい経験になりました。

いいものを作ってもプレゼンが下手で相手にちゃんと伝わらないと意味がないのでプレゼンがうまくないとダメだなと思ったしもっとプレゼンなどを積極的にしたいなと思いました。

 

感想文みたいになったし書くのが下手だけれど最後まで見てくれたあなた

ありがとうございました(笑)

 

今回はこのへんで、さようなら